マウス真ん中ボタン+マウス操作:パンctrl+マウス左クリックしながら操作:回転tabキー:ジオメトリーctrlを押しながらオブジェクト選択:(0,0,0)にオブジェクト作成感覚で操作してる癖をなおしたいなーとめもめも。
早野海兵さんの「3ds Max 実践 画龍点睛 トータルワーク」1週目受講後の習い作です。どこかでCGはデジタルだからレンズの収差や歪みなどはないと聞いていたのですが、そんな事はないと知り感動しながらレンズ収差や被写界深度、ライティング、ディティールな…
・Clone オブジェクトを増やすとき便利・
3dsMAXをCドライブにインストしていない事もあって少し困ったのでメモ残しておきます。3dsMAXメニュー立ち上げて上メニューからカスタマイズ>プラグインマネージャ>標準的なMAXプラグイン の右隣に記載この場所に[dlm][dlv][dle]形式のファイルを設置後、…
1:頂点モード2:エッジモード3:縁取りモード4:ポリゴンモード5:要素モード0:テクスチャのレンダリング7:統計を表示(ポリゴン数とかを見るとき)8:環境設定T:トップビューL:レフトビューF:フロントビューP:パースビューB:ボトムビューU:直行投影C…
Viewer layout:Ctrl + 1,2,3,4Ctrl + E:PerspectiveビューSchematicビュー:Ctrl + Wサイドビュー:Ctrl + Rフロントビュー:Ctrl + FCtrl + A:Normal,X-Ray,ModelsOnly切り替えWireframe:1Flat:2Lighted:3Textures:4Shaders:5Textures+Shadears:6W…
FullBodyモードで打ったキーは赤矢印BodyPartsモードで打ったキーは緑矢印▼ポーズコントロール選択ボタンが黒色、非選択ボタンがグレーFullBodyモード:選択部位にかかわらず、全身のポーズがペーストされる。BodyPartsモード:選択部位にポーズがペーストさ…